モズク食べる

雑食雑記

【未解決】RaycastMaskを使いたい

◆Unityで透過画像をボタンにしたい

【目的】

Unity練習のために、2D脱出ゲームを作っていました。

自作したPNG透過画像を、Buttonに使おうとして

透過されている部分にもクリック判定があることに気が付きました。

違う、そうじゃない。

【試したこと】

ここみて

answers.unity.com

ここもみて

ryu955.hatenablog.com

ふんふんってRaycastMaskDLして、

github.com

画像を設定して

f:id:mozukuino:20181203224449p:plain

ボタンに画像を設定して、スクリプト入れて

f:id:mozukuino:20181203224809p:plain

ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃーーーー

 

できない!!

透過部分もクリックしたら反応しちゃいます。駄目です。

 

ちなみに1つ目のリンクのAdvancedはそもそも選択がありませんでした。

 

 

やりたいことはまんまこれですが、、、

ほんの数十行のコードで解決できるかも知れないのにセール価格で12$ってよお

assetstore.unity.com

と思うのですが。。。背に腹は…

 

ちなみにバージョン違いで

2017.4.15f1を試しましたが、駄目。

2018.2.18f1も駄目。

SwitchbuildでPCとAndroid試しましたが両方駄目、別の画像でももちろん駄目。

うーーーん。