モズク食べる

雑食雑記

SurfacePro6購入したった

タイトル通りですが、

SurfacePro6を購入しました。i5の128GBです。

www.microsoft.com

ヨドバシに何度か足を運んで、ちょっとだけ勉強してもらって

マイクロソフトのキャッシュバックを適用したりゴニョゴニョして

通常購入するより2万円くらい安く買えました。

わぁい。

 

用途的に全然お絵かきなんてできなくても良かったのですが

amazonで互換◎なペンが売られててUSB充電もできるしイイヨーと書いてて。

趣味的にも有っても腐らないと思ったのでこのスタイラスペンも購入。

(これがあるなら本家のスタイラスペンを買う魅力って何だろ?)

 

実はASUS信者で、ASUSのUX433FNを購入する気満々で行った先で

熱心なSurface説明店員さんとエンカウントしたという理由で購入しました。

 

あまりに店員さんが波長を合わせて気持ちよく喋らせてくれたので・・・

たまにはこういう買い方もいいかなと。

 

使ってみた感じ、顔認証は全く申し分なく素早い。

サッと使いたい時が多いので立ち上がりが早いのはかなりポイント高め。

レスポンスも早いし仮想キーボードもさっさと出てくるし

物理キーボードのタッチ感もたわみも自分は全然問題なかったです。

気になるひとは(傾斜はなくなるけど)ペタッと机に付けちゃえばいいですね。

 

インタフェース周りはなんとも言えないです。

レビューでさんざん書かれてますが独自の電源口つくるならType-Cで良かったのでは感は凄まじいですわ。

私はType-Cのポートがあっても周辺機器が全然ついてきてないので許容範囲ですけど、…ちょっとした頑固さを感じますね。

 

インタフェースはそれとして、総合すると、買いで後悔しない出来です。

ただここまで丈夫で賢い機を出すなら、

あと1万上乗せてもいいからMX150なり1050Max-Qなり

GPU乗せちゃった型も出せばいいじゃんと

ASUSのUX480,UX433なんか見てると思っちゃいます。

 

長く使いたいとか、めっちゃ持ち運ぶとか、

思い立った瞬間にお絵かきできないと気が済まないんじゃい!

って人はSurFacePro6かラップトップのSurFaceが手堅いなーって感じ。

ゲーマーやクリエイターはGPUが載ってない点に気をつけて。

 

ちょっと遊びとか面白みがあっても良いんじゃねーのって人はASUSとか

その辺のちょっと個性だしてきてるPC買えばいいのかな。

 

Surfaceの筆圧検知も4096段階つう数字は確かに優秀なんだけど

お絵かきがメイン用途ならwacomのペンタブ買うっしょ。

 

GPU性能が欲しい作業は全然やってみてないので不明です。

また使ってみててわかったことがあったら書きますー

 

記事に書いたASUSのおニューなノートはこちら(回し者ではないです)

www.asus.com

www.asus.com